40歳元バンドマンの人生やり直し

アラフォーの元バンドマンが人生をやり直すための備忘録。転職や副業の話、さらにはバンドマン時代の戦略や実情をつづっていきます。

バンドマンがよくやってる仕事とは?

バンドマンがバイトなりなんなり仕事をしているという話を以前書きましたが、どんな仕事をしてる人が多いでしょうか?

僕自身は一番働きやすかったのはオフィスワークの長期派遣でした。
派遣先の会社に恵まれたというのもありますが、残業なども考慮してくれますし、早退や有休取得も結構自由でした。
給料もアルバイトに比べて格段にいいです。
1.5倍くらいだと思ってください。

ただ、バンドマンでこの形式はそこまで多くなかったかも。
着メロとか、エンタメ系の会社では見かけましたが、普通の会社では見かけないです。
まあ、バンドやってるって言ってないだけかもしれませんが。

派遣先に左右されるところはありますが、基本的に無茶は言われません。
派遣ならば、契約更新時に気兼ねなく辞める事もできます。
そうやって渡り歩いて、良い派遣先を見つけるのも手かもしれません。
ただし、そんなにいっぱい派遣先を紹介してもらえるだけのスキルがあればですが。

日雇い派遣には結構いましたね。
誰でも雇ってくれますし、シフトも自由。
でも、金が安いし、底辺なので、オススメはしません。

女の子なら、セールスレディとかいました。
可愛い子ならキャンギャル系とか。

あとはベタに飲食店とか接客系ですかね。
居酒屋、焼き鳥屋、ステーキ屋。

出会い系サイトのサクラのバイトをやってるヤツも結構いましたw
今でも成立してるバイトなのかわかりませんけど。
まあ、ブラックな噂はあります。

仕事が休みやすいように、アルバイトの人は多かったです。
でも、正社員もいましたよ。
そいつは最終的にプロにはなりました。

要は職場の理解かもしれません。
僕も派遣先で、インディーズバンドをやってる事は言ってましたし、普段からちゃんとしてれば、いざという時休みにも理解は示してくれました。

例えば一ヶ月休んでツアーに行ったヤツは、レンタル屋のアルバイトでした。
いくらアルバイトでも、一ヶ月も休むには相当職場の人に理解をされなければ無理ですよ。

そういう意味で、バンドマンが多数いる職業と言えば、ライブハウスの店員です。
ライブハウスは、元バンドマンもいますし、現役も多いです。
なんなら店長が、人気のインディーズバンドやってるって事もあります。
店長と言えど、その上にはオーナーがいて、雇われ店長だったりしますから、長年いて店長になったりします。

給料は聞いたことありませんが、、、まあ高くはないですよ。
昼間に別のバイトしてるヤツもいましたしね。
ただ、職場の理解はあると思います。

また、バンドとしての人脈も広がります。
ブッキングマネージャーというポジションになると、イベントに出演するバンドを集める仕事をします。
なので、色んなバンドと触れ合い、その人脈は自分のバンドにも活かせます。
例えば良いバンドをライブハウスに呼び、自分のバンドも出演させるとかやってる人もいました。
もちろん、バンドにも相応の実力がなければ、周りも納得しないし、出演しても食われるだけです。
それでも、人脈が広がるのは大きかったでしょうね。

とはいえ、ライブハウスの方針との相性もあるでしょう。
事情は知りませんが、あるライブハウスに勤めてたバンドマンが、一斉にやめて別のライブハウスに移った事がありました。
色々あるのでしょうね。

ライブハウスも、基本的には一生の仕事という感じではなく、入れ替わりも激しい印象です。
でもそれはバンドにも言えます。
バンドも、一年もしたら何組も解散したり、結成したりで、ガラっと顔ぶれが変わりますよ。